凡人大学院生の日記

日記を頑張って書く

14 通目 カウンセリングと研究室

2022/09/21

 

昨日は,ダメだった.

無気力にくわえ,頭痛がひどかった.食欲も出ず,

ほとんど寝たままだった.

当然,日記も書けなかった.

辛かった.

 

今日は,朝6時に起きた.無気力で,何もしたくなかった.

カウンセリングが9時半からあったが,休みたいと思い,うとうとした.

9時前になって,気力が回復したのでシャワー浴びて出かける準備した.

 

カウンセリングでは,今週1週間を振り返った.

だいぶ前より,研究室に行く機会が増え,体調の方も普通が増えた.

しかし,無気力状態や食欲不振などもまだ続いている感じだ.

そして,心の方はまだ回復していない.

深読み,ネガティヴ思考が続いている.

ちょっとしたことを,勘ぐってしまう.

 

先生には,認知療法の本を薦められた.

ストレスがかかり,うつ状態になるまでのケースが描かれており,

自分の辿ってきた状態と全く同じだった.

深読み,ネガティヴ思考は,自動思考というものカテゴライズされるらしい.

例えば,「〇〇さんが僕にだけ声を掛けなかった」に対して,

「自分は相手にされていない」または「自分が何かしたんだ」という思考のパタンが自動で生成されることらしい.

この自動思考を認識し,問題を解決していくことで,心の状態が回復するそうだ.

 

まだ途中までしか読んでないので,きちんと読んで実践していきたい.

 

 

その後は,研究室にいった.

自分の研究分野について再度思い出し作業をおこなった.

共同研究で時間と労力が取れなくて,半年ぐらいから触っていなかった.

数式モデルの論文をもう一度軽く読んで,モデルを思い出す.

直近の目標は,モデルを離散化して,MATLABのプログラムコードにしてデバックするまでである.

ここまでできれば,論文が完成するのも時間の問題なので,さっさと終わらせたい.

自分の体調と相談してね.

 

後輩B4が実験室で研究しようとしていたので,首をつっこんで行った.

B4は実験をやっているが,実験結果の整理については全然できていなかった.

過去の自分を思い出しながら,色々質問した.

こういう時間がたのしいとおもった.

 

明日も頑張れればがんばる.

 

 

ーー間話ーー

マッチングアプリはあれから,誰ともマッチしていない.

課金してないから,そんなにいいね押せないし.

パパ活アプリの方では,メッセージがすぐにきた.

数回やりとりしたが,すごい遠回しに時間の無駄って言われた.

僕は一生,彼女はできないのかもしれない.

誰か助けてください.