凡人大学院生の日記

日記を頑張って書く

18通目 研究室の日常

2022/09/26

 

今日は晴れでした.

最近は夜が寒くなってきました.

 

今日は朝から研究室のイベントが盛りだくさんでした.

研究室のイベントという名は,学生の打ち上げとかゲーム大会とかBBQとかではありません.

もちろんそういったイベントもありますが,とても少数で年に3回あればいい方です.

研究室のイベントにはいろいろなものがあります.

1つは,会議です.

これは研究室の内部でやるものではなく,共同研究先と行うものです.共同研究先は大学や企業や機関などありますが,当研究室では企業が多いです.企業との意識のすり合わせ,進捗状況の確認,研究内容の発表などをします.企業と学生の間にモチベーションの差があると結構大変です.多い時は,1日に数件入っています.

もう1つは,来訪者対応です.

これは学外から教授や研究室に会いに来る方々をご案内するものです.企業,大学などいろいろなところから来訪します.基本教授が対応しますが,それに合わせて実験室の掃除,実験設備や実験内容の説明をしなければなりません.実験のデモをする場合もあります.また,来訪する方の準備もありますので結構な時間がかかります.

この2つが研究室にいるときに対応しなければならないイベントになります.

ほとんどの場合この2つは自分の研究と関わりがなく,雑用が増えるので大変なイベントになります.気が付いたら今日終わってた,になります.

 

他にも,学会や研修やその他雑用があります.

これらのイベントは平日にあるので,こういった日は研究がほとんどできません.

なにが言いたいかというと,今日はそういった日でした.

 

朝8時過ぎに起きてシャワー浴びて,研究室に行く.

ひさしぶりにちょっと余裕がないなと思いました.

 

今日は,海外の方が来訪されていたので対応しました.

久しぶりに英語を喋りましたが,なんとか日常会話できました.

ちょっと,オンライン英会話を受けようかなと思いました.

 

 

合間合間に実験データからグラフを描くプログラムを書きました.

いつもはエクセルでグラフを作っていますが,エクセルのグラフデータが重くなるので,図ファイルで保存しようという試みです.

なぜ,エクセルでグラフを書くという効率の悪いことをやっていたかというと,グラフを調整しながらデータの見方を考えられるし,パワポにブックごと保存すれば,パワポ上でグラフの調整ができるという利点があったからです.それに,元データがすぐにわかるのが良い点です.

これまで,図で保存してパワポに貼り付けた方が,軽いし楽なのはわかっていました.何回かやったことがあります.

なんで今までやらなかったのかというと,自分の中でデータが信用できなくなるからです.図ファイルだと元データとの関連がファイル名と中身くらいしかありません.自分の場合,データ解析するときに,不注意や無意識でデータ順序やファイル選択を間違えてしまいます.そうなると,図ファイルの内容が本物なのか判断がつきにくくなってしまうのです.

こういった意見に対して,データ解析を全て自動化してしまえばいいという意見も出ると思います.もっともな意見です.システム化すれば,ヒューマンエラーの介在する余地が少なくなり効率化されます.

ただ,このシステムを作るのがとても面倒で時間がかかるのです.とくに僕のような慣れていない場合はそうです.その時間よりもエクセルでデータをまとめる方が早いです.エクセルでもパターン化してしまえば,効率よくデータ解析できます.

 

今日は,これまでとは異なる実験系で新しいデータであり,自分に余裕がある(ゆっくりしてるだけ)のでプログラムを書きました.

慣れてないので,時間がかかりましたが,全体の10%くらいは終わりました.

複数系統のグラフを出さないといけないので,それようにプログラムを調整すれば,後はデータを眺めるだけで良くなります.

もちろんどういった解析が必要なのかを考えながらプログラムを組み立てています.

頑張って,今週の研究報告会までにデータをまとめて発表したいです.

 

とここまで書いて,日本のデジタルシステム化が遅れているのはこういった心理が働いているからだと思いました.

でも,元データと最終データのリンクって,データの信頼性の観点から結構大事だと思います.デジタルファイルの相互リンクがいろいろな拡張子で行えればいいなと思いました.無理だろうけど.

 

 

以上,研究室の日常(抜粋)でした.

平日の日中ほど,研究に専念できない時が多くあります.そうやって,夜間や休日での研究の時間が長くなってしまうのです.

ほぼ究極の成果主義である研究界では,うまくやれる能力がある人だけがワークライフバランスを取ることができます.(大抵そういう人は,ずっと研究してる.)

 

********

今日の体調 80%:70%より上

ちょっと無理しました.今週は無理せざるを得ない気がします.

疲れました.

明日は,病院行って,研究室に行きます.がんばろう!!