凡人大学院生の日記

日記を頑張って書く

16通目 ちょっと徒労感

2022/09/24

 

今日は曇り雨でした.

朝起きて,今日は休もうかと何度も思って,布団で過ごしました.

気づいたら13時くらいで,流石に起きて,シャワーを浴びました.

悩んだけど,研究室に行った.

昨日決めてた目標タスクをやりにいきました.

 

新しい数式モデルをプログラムに落とし込む作業です.

今までのやつは,1階の微分方程式の簡単なやつだったんですが,

新しいやつは,求める解を式変形して微分したものが微分方程式に入っているので,

ソルバーの関数に組み込むのに,いい方法が見つからず四苦八苦していました.

去年にもトライしていて,僕には難しいことがわかっていたんですが,

これをやらないと最新の論文として認められない可能性が大です.

実際,古いモデルでやったものを学術誌に出したら,査読で落とされました.

結局,今日は無理だったので,海外の研究者にヘルプメールだして,掲示板に質問を入れておきました.

多分,どっちも帰ってこないでしょうね.泣

断念するか,自分で地道にめんどくさい方法でやるか,迷います.

とりあえず,今できるところまででアップデートして論文のデータにしようと思います.

 

 

最近は,ウェザーニュースにはまっていて,家にいるときは垂れ流しで見ています.

美人なキャスターとおじさん天気予報士がコメディやりながらゆるく天気をせつめいしてくれます.

僕は,

戸北美月(ときたみづき) | ウェザーニュースキャスタープロフィール

に一目惚れして,かわいいなとおもってみてます.

僕の数種類あるタイプ中の一人です.

さて,今日はゆっくり,夜を過ごします.

来週の月曜日から研究室はイベントいろいろあるので,

体調を崩さないように,休みながら頑張っていきたいです.

そのため,明日は休もうかなと思うけど,研究が進んでないので,研究したいなと思ってます.

 

カラオケいきたい.

今日の体調60%