凡人大学院生の日記

日記を頑張って書く

13通目 世界と研究室

2022/09/19

 

今日の朝は,なんなく起きた.

祝日の認識と月曜日の認識が混じりながら,身が覚めた.

 

朝,常時つけているPCで,abemaニュースとウェザーニュースをみる.

アメリカでは,湖の水がなくなり,木が燃える.

ヨーロッパでも川,湖の水がなくなる.森林火災が起きる.

中央アジアでは洪水や氷河の崩壊が起きている.

東アジアでは最大級の台風が連続で来襲する.

これらのニュースを見た時,脳裏に映画「2012」がよぎった.

地球規模で,子供の頃は稀だったものが,たった一年のうちに何件もニュースで流れる.

地球温暖化や異常気象に詳しくなくても,なんか変だなという印象を感じざるを得ない.

 

僕の勝手な根拠のない予想であるが,後10年後には干ばつ,日照り,洪水,豪雨,台風がひどくなり,一次産業の崩壊や経済破綻,デフォルトが起きる国が出てくると思った.

また,異常気象から避けるための移住に加え,それらの国からの出国が増えてくるだろう.

以下の記事のように,IT関連の会社のデータサーバーや本社も移転されていくのではないかと思う.

 

そうすると,僕のような一般国民は右往左往し,何もできずに混沌とした社会で生き延びていかなければなりそうだ.

ここまで考えて,僕は本格的にやばそうだと認識を持った.

ではどうするのか.

映画「2012」では,中国の氷河の近くに,ノアの方舟を作っていた.

しかし,実際にはそんなのあり得ないし,現実的にノアの方舟を探して乗るのは無理だ.

僕は,映画「グリーンランド」を思い出した.

この映画,彗星から分離した隕石群が地球に来週し,グリーンランドの米軍基地でやり過ごすというものだ.

 

グリーンランドに移り住めば,異常気象から離れて,なんとか平穏に生きられるかもしれないと思った.

 

 

 

 

では,グリーンランドに移住するためにはどうしたらいいのか.

僕は,早速Googleで「グリーンランド 永住権」と英語で調べた.

そこで衝撃の事実が発覚した.グリーンランドデンマークの領土だったらしい.

再度,「デンマーク 永住権」でググった.

そしたら,デンマークは永住にデンマーク語の習得が必須らしいことがわかった.

(流し読みで調べているので間違っている可能性があります.)

僕は,断念した.

 

次に,北欧で近いノルウェーをしらべた.

こちらは,永住権取得には,

・数年以上住むこと

・フルタイムジョブを得ること

など,割と普通の要求だった.

 

ここまで調べて,朝から何やってんのかな?と我に帰った.

博士号取る前に,ノルウェーで職探しをしようかなと思った.

 

 

その後は,研究室に行った.

部屋に居た後輩にこの話をしたら,

「安倍さんとか,エリザベス女王とか,ウクライナとか 人的な方もいっぱいありますよね」

と言われた.

移住の件に関しては何も思わなかったらしい.

 

その後,何度か後輩と話したけど,僕の話になると話半分に聞いていた.

僕の話は面白くないんだろうか.それとも,僕と話すのがいやなんだろうか.

といつものネガティブで考えてしまう.

そして,やっぱり僕は必要ではないんだなって思ってしまった.

辛い.

 

研究室では,英書を読んで勉強した.久しぶりに勉強した.

ちょっとだけ集中できた.

 

明日も頑張ろうかなと思った.