凡人大学院生の日記

日記を頑張って書く

7通目

2022/09/13

 

今日は朝から大変だった.

昨日研究室行ったことが結構尾を引いている.

どうしても教授と先輩に仲間として扱われていない気がする.

先輩には避けられてたし.

どうしてもネガティブに深読みしてしまって,疎外,放置されているのではないかと思ってしまう.

 

今日はこのメンタルで心療内科行かなければいけなかったので,朝から大変辛かった.

病院についても緊張というか体がこわばってしまって,待合室で固まってた.

先生は薬をくれるだけだった. 

トフィソパムからロラゼバムにかわった.

今日はもう何も頑張れない.

明日は.大学のカウンセリングがある.

 

ー間話ー

『しにたい』

僕の口癖だ.これについて今日は考えてみた.

これまでは,テンションが上がって気分がいい時には,明るく言えてた.

だが,疲労し始めた去年から言わなくなり,家で衝動的に言うようになった.

 

SNSでは「死にた」と検索すると結構なアカウントで絶え間なくつぶやかれている.

そのひとつに「〇〇したから死にたい」というものがある.これは理由が書かれていてわかりやすい.

一方で,「つらい 死にたい」は,理由が書かれていなくなぜ死にたいのかわからない.

この理由なく出てくる「しにたい」という言葉が僕の口癖にあたる.

 

そこで,その時をあらためて思い出すと,次のような状況であるのではないかと思う.

1,得体のしれない不安感,焦燥感が込み上げてくる

2,疲労している

3,肌,耳,目に不本意に情報が降りかかってくる

4,緊張がほぐれ,全知のごとくリラックスしていて(離人感?),すべてを手放せる

1と2は落ち着いたら楽になるかもしれない.3は情報をカットすればなんとかなるかもしれない.4はどうしたらいいかよくわからない.

 

何が要因で辛くて「しにたい」と言ってしまうのか.

あらためて状況を整理することで,何か対策が生まれるのではないだろうか.