凡人大学院生の日記

日記を頑張って書く

8通目

2022/09/14

 

今日は晴れ.

朝からカウンセリング.

通算4回目くらいだが,おととい昨日のことが響いて,体調がすぐれない.

カウンセラーに今週あったことと,思ったことを喋った.

喋るうちに,緊張がほぐれた.毎度のことだ.

あらためて,諸々のストレスになった原因を話していく.

そうすると,自分のせいだと思ってたことが,そうではなく相手側の対応に問題があるとカウンセラーに言われた.

正直,ほっとした.

「自分の対応が違うまたは良くないせいで,そういう態度をとられてたのではないか」という大きな悩みの重さが軽くなった.

 

その後.

研究室に寄って,先輩方に「5月から無断でいなくなってすみません」と言ってきた.

意外と普通に喋れた.

だが,まだ信用はできない.本当にそう思っているのか不信感は拭えない.

M1とB4がいたので少し喋った.共同研究を僕の代わりにやってくれてたらしい.

「先輩すごいですね」

と純粋に言われた.僕がやってきたことの大変さがわかったようだ.ちょっとだけ嬉しかった.

 

今日はいろんな人と会って疲れた.

また明日も頑張っていこう.

 

 

ー間話ー

これまで,悲しいとか嬉しいとかの感情がでないように生きてきた.

クラスで1位とっても,まだまだ.才能やセンスは他の人が優れてるとか.

期待した結果が出なくて辛くても,飲み込むようにしてきた.

それらを抑え込むことでニュートラルに人に接することができる.

今日,”「嬉しい」と思った”このことを自分に止めるのではなく,感情として出してもいいのかもしれない.人に向けるのは怖いので,日記だけにとどめておこうと思う.

 

ちなみに,不快感,イライラは抑え込むことができない.

何度それで,人とぶつかり合っただろうか.